相席屋

ブランドサイト・コンテンツページ・ランディングページ
アートディレクション・構成・デザイン・コピーライティング・コーディング・システム開発

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【実施】

出会いを大切にする「婚活応援酒場 相席屋」がプロデュースする、新しいスタイルとコンセプトのラグジュアリーなラウンジ「FIX LOUNGE」のブランドサイトと、相席屋で出会ったカップルの声を集約したコンテンツページ「良縁報告」、花見などで使える「相席シート」のランディングページを弊社で作成いたしました。
「FIX LOUNGE」は、銀座コリドーにオープンした新感覚のラウンジバー。ラグジュアリー&エレガントをコンセプトに、婚活・恋活・友活と様々な想いを繋げる新しいスタイルのお店です。デザインは、黒をベースとしたシックなトーンで展開。華やかでありながらも、洗練された店内の雰囲気も表現し、相席屋とはまた異なるエッジーなテイストを取り入れました。また、ページをスクロールすると料理などの要素が浮遊しながら表示されるホバーエフェクトを採用し、見ていて飽きない仕掛けも取り入れています。ユーザー層を考慮しレスポンシブにも対応。入店状況が女性・男性ごとに数字で常時表示されるシステムも導入し、お客様の来店行動を考慮したサイトとなっています。
「良縁報告」のページは、既存のデザインとシステムを見直したいと弊社にご依頼をいただきました。相席屋 オフィシャルサイトの中でもとくに重要なコンテンツページです。相席屋で知り合ったお客様同士がカップルに、またご結婚されるという喜ばしい出来事をお客様からいただいた声や写真で構成。お客様が主役のページであるため、写真や文章が引き立つレイアウトにしています。カップルのインデックスはグリッドで分かりやすく表現。インデックス、記事ページともにCMSで構築し、随時記事を更新しやすいフォーマットとなっています。ワードプレスの特性からレイアウトが単調にならないよう、画像やコピーの配置、フォントのアクセントなど、レイアウトを工夫し、雑誌の特集のような読み応えがあり、見ていて楽しいデザインに仕上げました。
「相席シート」は、花見などで使えるレジャーシートを訴求するためのランディングページ。相席屋ならではの「レジャーシートで相席を」という画期的な試みを表現するため、力強いキャッチコピーを考案。一途な言葉のなかにも、少し笑える崩した表現で魅力を付加しています。

【成果】

3種ともに好評をいただきました。特に良縁報告はリニューアル後から、カップルとなったお客様から応募を多数いただき、サイト自体のアクセス数アップにも貢献しています。ワードプレスの概念にとらわれないデザインを試みた結果、コーディング時にはトライ&エラーを繰り返し苦労しましたがその結果、理想のページとなりお客様に喜ばれるサイトとなりました。