ドットゼロの学習塾業界のデザイン事例 | 東京都のデザイン制作・Web制作会社

ドットゼロの
学習塾業界のデザイン事例Design of Tutoring school

生徒と保護者
双方の心に届けるクリエイティブ

学習塾のデザイン制作において重要なことは、教育方針の伝え方、分かりやすさに加え、ターゲット層や地域性の把握です。地域密着型とチェーン展開型の学習塾では、異なるデザインアプローチをする必要があります。
地域密着型であれば、地域住民への周知のためのDMやチラシ、近隣の駅での広告など、媒体を絞ることで効果的に訴求を行うことができます。一方、チェーン展開型ではブランドの強みを全面に打ち出すことで、安心感へとつながります。地域密着型と同様にDMやチラシなどの紙媒体の広告も重要ですが、ブランドとして日本全国に周知されていれば、幅広い層にアプローチできるWeb広告などのデジタル媒体も有効です。

学習塾は、志望校への合格を目的とした「進学塾」と学校の授業のサポートをメインとした「補習塾」に大別されます。成績向上という目的は同じですが、目標値とそこへの到達方法が異なります。しかし、どちらにおいても生徒が「ここで勉強したい」と自主的に思い、保護者の方には「安心して子供を預けられる」と思ってもらう必要があります。どちらかに偏りすぎると効果的に訴求できないため、双方の心へ届くデザインが求められます。

進学塾に通う目的は志望校に合格することのため、学校名と合格者数を具体的に公開し実績を伝える必要があります。他方、補習塾の場合は成績保証制度などを採用することで安心感を与えることができます。
実績や制度による信頼の獲得以外に、講師の情報を充実させる方法もあります。顔写真だけではなく、講師としての実績や教育への想い、私生活での趣味などを載せることで、親しみやすさや安心感、信頼感につなげることができます。

また学習塾業界においても、キャラクターを起用した展開や印象に残るキャッチコピーなどのブランディング戦略は重要です。媒体においては「漫画調にする」「キャラクターを活用する」「謎解き要素を取り入れる」など年齢別での創意工夫が生徒の学習意欲の向上につながります。
また、チェーン展開を行う場合にはよりブランディングに力を入れる必要があります。さらに、学習塾業界は知人からの紹介による入塾も多いため、塾生に向けた広報・拡散戦略も重要視すべきポイントです。

必要な媒体の代表的なもの

  • 教育方針が伝わるパンフレット
  • 安心感を抱かせるホームページ
  • 地域に特化したDM・フライヤー
  • 学習シーンがイメージできる動画広告
  • 教育への取り組みを伝えるSNS

デザインを構成する大切なポイント

  • 地域性と学習目的を基にしたターゲット層の分析
  • 学校名や合格者数の実績掲載
  • 教育方針が簡潔に伝わるキャッチコピー
  • 受講生の声の掲載
  • 親しみを持てるキャラクター制作

Case example

私たちドットゼロはデザイン制作会社です。
お客様が伝えたいブランドの魅力やサービスの強みをデザインの力で最大限に引き出します。
グラフィック、広告、Webや動画から企業のブランディングまで
多岐にわたるクリエイティブを
一貫したデザインワークで完結し、ブランド価値を向上させ、企業を成功へと導きます。
また、企画から制作・製造、納品まですべての行程を
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