ドットゼロのシェアオフィス・コワーキングスペース業界のデザイン事例 | 東京都のデザイン制作・Web制作会社

ドットゼロの
シェアオフィス・コワーキングスペース業界のデザイン事例Design of Shared office & Coworking space

業界内で似通ったビジネスモデルだからこそ
ブランディングで唯一無二の価値創出を

シェアオフィス・コワーキングスペース業界は近年の働き方の多様化により注目度が高く、施設数も加速度的に増えています。施設の増加に伴い競合が増えたことで、集客力のある告知がさらに重要になってきました。シェアオフィスやコワーキングスペースは特定のエリアを頻繁に利用するユーザーへの広告も重要なため、最寄り駅に設置する駅貼りポスターや電車内の中吊り広告などの地域に根差したアナログな制作物も求められます。

利用者がシェアオフィスやコワーキングスペースを探している際に、重視するポイントのひとつが立地です。利用者の自宅や職場からの距離や公共交通機関からの便利なアクセスは、新規ユーザー獲得に直結する大きな要素です。そのため、シェアオフィスやコワーキングスペースがある街の特徴や近隣にある企業や施設などについて分析することも、ユーザー数を増やすために重要です。また長時間利用する空間だからこそ、こだわりのある内装や充実した設備を伝えることも必要です。パンフレットやポスターを制作する際には、竣工写真や居心地の良さが伝わるコピーを載せるなどの工夫も求められます。

シェアオフィス・コワーキングスペースの設備としてよく見られるものには、コピー機や打ち合わせ用個室、ワークブースなどがあります。また、法人登記ができることもスタートアップの企業には便利です。だからこそ、アピールできる強みがある場合には付加価値として訴求し、他施設との差別化を図ることができます。

またなかには、託児所併設型やコンテナ仕様の完全個室型といった多様なニーズに応える施設も増えており、フリードリンクや備品の貸出など、施設ごとの特徴や利便性を前面に打ち出すことで、より幅広いユーザーの獲得へ繋げることができます。

また、施設利用料金は利用者にとって「固定費」として扱う経費項目のため、競合他社や立地、設備とのバランスを踏まえた上での価格設定が重要であり、これはホームページ集客後の契約(コンバージョン)につながる大事な要素です。法人登記をするケースであれば施設の運営会社の信頼性が注視されることもあるため、多店舗展開や不動産業界にも明るい企業による運営など「信頼感」を打ち出すことで安心を与えることができます。

一方、この業界は突出した特徴がないと差別化が難しい側面もあるため、ブランディングが求められます。同業他社が増えているからこそ方向性やコンセプト、オリジナリティを深掘りしブランディングすることも重要です。ドットゼロでは、幅広いジャンルでのブランディングの経験や知見を駆使し、訴求効果の高いデザインを提供しています。

必要な媒体の代表的なもの

  • 特徴・設備やアクセスが明確なパンフレット
  • 地域性に合わせた交通広告
  • 安心感を抱かせるホームページ
  • エリアごとに訴求ポイントが最適化されたランディングページ
  • 利用シーンがイメージできるブランドムービー

デザインを構成する大切なポイント

  • ターゲット層と地域性の分析
  • 自社ならではの特徴やオリジナリティ
  • 差別化要素が伝わるキャッチコピー
  • 空間の魅力を伝える竣工写真
  • 設備が一目で分かるアイコンや平面図

Case example

私たちドットゼロはデザイン制作会社です。
お客様が伝えたいブランドの魅力やサービスの強みをデザインの力で最大限に引き出します。
グラフィック、広告、Webや動画から企業のブランディングまで
多岐にわたるクリエイティブを
一貫したデザインワークで完結し、ブランド価値を向上させ、企業を成功へと導きます。
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