Maffice

ブランドムービー・ブランドサイト
プランニング・アートディレクション・構成・デザイン・撮影・コピーライティング・コーディング・動画作成

東京・横浜を中心に展開するママと家族のシェアオフィス「Maffice (マフィス)」のブランドムービーとブランドサイトを制作しました。保育園とワークスペースを隣接させた新しいタイプのオフィスです。
保育とオフィスが併設されているのがMafficeの大きな特徴であることから「オフィス」「保育」2つの大きな入口を設け、ワイヤーフレーム策定段階から分かりやすい導線設計を行いました。リニューアル前までは、働くママをペルソナとしていたため女性らしい薄いピンクを使用していました。新規デザインではユニセックス向けへとシフトしていきたいというご要望をいただき、メインカラーにはビビットなイエローとサブカラーにはお落ち着きのあるグレーを採用。ファーストビューには「マフィスで過ごす1日」を動画にし設置し、施設の利用を検討する方へよりイメージしやすい訴求ポイントとしました。ボリュームのある主な下層ページには、訪問者の離脱を防ぐためにパララックスを採用。Mafficeの魅力を余すことなく表現しています。また、CTAを意識した設計をしており、SPでは画面下部に追従ボタンを設置しています。

オフィスの紹介ページでは、最も重要である設備仕様やサービスの内容は、アイコン表示とし直感的に情報が伝わる設計としています。特徴的なコンテンツ(私たちが大切にしていること、選ばれる7つの理由)は動きのあるレイアウトを取り入れ、メリハリのついたページ構成を目指しました。
保育の紹介ページでは、保育のフィロソフィーをページ冒頭でしっかりと謳い、入園を検討している人へ魅力を伝えています。「私たちが大切にしていること」、「レジリエンス保育」、「味覚を育てる給食」、「子育ての大変を和らげる取り組み」、「サービス」とページにボリュームがあるためモーダルウインドウを採用。ページボリュームに干渉することなく、コンパクトにまとめることに成功しています。じっくりと読ませるコンテンツには、優しい彩度のアイボリーの背景を敷きコンテンツごとに差別化を図っています。