HEINZ BECK / sensi by Heinz Beck

ショップカード・パンフレット・フライヤー・DM・チケット・名刺・封筒・メニューカバー・リボン
VI・アートディレクション・構成・デザイン

ローマの三つ星「La Pergola(ラ・ペルゴラ)」を率い、世界中の美食家から愛されるイタリア料理界の革命児であり、ガストロノミーの頂点と称されるシェフ、ハインツ・ベック氏。
そのハインツ・ベック氏が手掛け、大手町にオープンした「HEINZ BECK(ハインツ・ベック)」と「senci by Heinz Beck(センシ・バイ・ハインツベック)」のショップカード、パンフレット、フライヤー、DM、チケット、名刺、封筒、メニューカバー、リボンをデザインいたしました。
HEINZ BECKはファインダイニング、senci by Heinz Beckはオールデイダイニングで、HEINZ BECKは「ミシュランガイド 東京」でも一つ星を獲得し続けています。

ショップカードは2店舗共通とし、マットな黒にロゴをシルバーの箔押しで。高級感・上質感をシンプルに表現しました。パンフレットも、表紙は黒とシルバーの2トーンで表現し、本文は料理や内観の写真を大きく使用。横開きの中綴じ仕様で店舗の広さを感じさせるデザインにしています。 また、中面にも銀刷りを使用し店内空間の画像の魅力を引き立てています。フライヤーはハインツ・ベック シェフを表紙全面に掲載、中面はアートのような料理とプランを分かりやすく表現しています。
DMは二つ折り、巻き三つ折りの圧着DM、DM折りなど、手に取りやすいサイズや手触りの良さ、開けたときの驚きを考慮し、それぞれの訴求内容に合わせた仕様で展開しています。チケットは、シンプルに料理一点を配置。高級感のあるセリフ体でシンプルに纏めています。名刺は、HEINZ BECKのロゴをバーコ印刷という盛り上げ加工でアクセントにし、表裏面を白とライトグレーをベースに上品な仕上がりにしています。封筒は、黒い上質の紙に2店舗のロゴをシンプルに配置、メニューカバーは耐水性のある特殊なクロスで作成しました。パッケージをとめるリボンはロゴをシンプルに配置し、色は白、黒、シルバー、シャンパンゴールドの4色で展開。光沢のある素材で上品さを演出しています。

シェフの料理への探究心、内装の素材や色への拘りを紙面でいかに伝えるかに重きを置き、写真の再現性やデザイン要素のバランスには検討を繰り返し、ハインツ・ベック氏の本質を表現するよう努めました。その甲斐もあり、ハインツ・ベック ブランドのイメージをそのままにデザインで伝えることがでました。また、DMは郵送したお客様からのお問い合わせやご来店に繋がり、ご好評をいただいています。

Other cases