ヴィヨン

ブランドムービー・キービジュアル
VI・コンセプトワーク・アートディレクション・撮影・スタイリング・コーディネート・動画作成

洋菓子店のヴィヨン様よりご依頼いただき、ブランドを代表するキービジュアルおよびブランドムービーを制作しました。
1965年の創業以来、職人による手焼きにこだわり、ドイツ伝統のバウムクーヘンを提供しているヴィヨン。世界最高峰のコンテストで金賞を獲得するなど、確かな技術に裏付けられたブランドであると同時に、本物の陶器のように焼き上げたユニークなつぼ型のバームクーヘンである代表作「ヴィヨネット」をはじめ、遊び心のある挑戦を行ってきたブランドでもあります。そこで、新たにキービジュアルやブランドムービーを制作するにあたっては「伝統と革新」というキーワードを規定し、各制作物に落とし込みを行いました。

キービジュアルを制作するにあたって一番にいただいたオーダーも「昔ながらのクラフトマンシップの強みと、その実尖ったブランドであるということの両方をビジュアルでも表現したい」というもの。その強い想いに応えるべく、以前からのブランドカラーである深緑をメインに、代表作「ヴィヨネット」が映える黒い陶器や、和室の床の間を思わせるような意匠を組み合わせることで、伝統と革新を表現した力強く印象的なビジュアルを制作しました。

打って変わってブランドムービーでは、職人のこだわりを訴求できるよう、工房内での職人の手つきを静かで情緒的なトーンでまとめ上げました。焼き上げる工程など、しっとりとした世界観の中でも手作りのバウムクーヘンならではのシズルを意識した構成としています。こちらの動画は店先で流すことでお客様に足を止めていただけるきっかけとなっている他、催事などへの出店時にもサイネージを設置することにより、他店に埋もれないための訴求ツールとしてご活用いただいています。

Other cases