トーヨービバレッジ

商品パッケージ・シリーズロゴ
アートディレクション・デザイン・イラスト

オリジナル飲料商品のメーカーであるトーヨービバレッジ様より、カップ容器入りリゾットのパッケージと、カップ容器食品に使用するロゴ制作のご依頼をいただきました。

【海老とトマトのクリームリゾット・3種のチーズリゾット パッケージデザイン】
トーヨービバレッジのラインナップの中で、今までとは少し異なるデザインアプローチで作成。それぞれのリゾットを軽やかに、ポップに表現することを目標に取り組みました。
大手コンビニエンスストアや駅の売店などでの販売にあたり、課題となるのは他の商品との差別化でした。そこで使う色合いを最小限に絞り、白い背景に独特のタッチで描き上げたトマトとチーズのイラストを大きくレイアウトすることで、インパクトのあるデザインに。アート作品のような色合いも取り入れながら、手に取りやすい軽やかさで表現しています。2つ並んで陳列することで、よりインパクトのある商品に仕上げました。

【三ツ星カップ食堂 ロゴデザイン】
今回のリゾットシリーズ以降、カップ食品を「三ツ星カップ食堂」の名称で展開されるということで、ロゴデザインを作成。近年、共働きや単身世帯の増加で個食化が進み、時短料理やレンジ調理の食品の需要が高まっていますが、トーヨービバレッジはいち早くその強いニーズをキャッチ。「三ツ星カップ食堂」は食堂のような価格感でありながら、誰もが楽しめる味わいで手軽に食事をすることができる商品展開となります。
デザインは「三ツ星」の食堂のロゴを、可読性の高い文字と屋根のモチーフを組み合わせてデザイン。人気商品であるカップおでんなどの現行品にも、こちらのロゴが使用されています。