東京ドーム「ホームラン弁当」

パッケージ
アートディレクション・デザイン・イラスト

プロ野球開催時に東京ドームで販売される「ホームラン弁当」のパッケージデザインを、創業60年以上にわたりお弁当製造販売を行う老舗「味の店 後楽」様のご依頼でリニューアルしました。
以前のデザインは、昔ながらのレトロなイラストが、子供の頃からの野球ファンの心をくすぐる魅力がありました。そのノスタルジックな魅力をリニューアル後のデザインにも残すべきだと考えました。

様々なお弁当が並ぶ東京ドームの売店の中でもひときわ目立つダイナミックなレイアウトと、ストレートなイラスト、カラーリング、文字の雰囲気と、あえて大味に見えるようデザインをすることで昭和レトロを感じさせるパッケージデザインに仕上げています。うっすらと紙が日に焼けたような加工も施し、子供時代の思い出や、古き良きプロ野球を感じるデザインを意識しました。また箱状のお弁当は、手に取った時の喜びと開けた時の期待感を、デザインとの相乗効果でより感じられるよう制作しています。

ノスタルジックで昭和レトロなデザインは、写真などが多く使われているお弁当のパッケージの中では、存在感があり目立つ商品となりました。またインパクトのあるデザインは、SNSでも拡散され、購入者の印象に残るパッケージとなりました。その結果、売り上げを向上させることに成功し、とてもご好評をいただいています。

Other cases