東京ドーム「ホームラン弁当」

パッケージ
アートディレクション・デザイン・イラスト

  • 東京ドーム「ホームラン弁当」の画像が表示されています。
  • 東京ドーム「ホームラン弁当」の画像が表示されています。
  • 東京ドーム「ホームラン弁当」の画像が表示されています。

【実施】

プロ野球開催時に東京ドームで販売される「ホームラン弁当」のパッケージのリニューアルデザインをさせていただきました。以前のデザインは、かなり前のデザインではありましたが、昔ながらのレトロなイラストが、子供の頃からの野球ファンの心をくすぐる魅力がありました。そのノスタルジックな魅力をリニューアル後のデザインにも残すべきだと考え、デザインしました。

様々なお弁当のある売り場の中でもひときわ目立つダイナミックなレイアウトと、ストレートなイラスト、カラーリング、文字の雰囲気と、あえて大雑把に見えるようデザインをすることで昭和レトロを感じるデザインに仕上げています。うっすらと紙が日に焼けたような加工もさりげなく施しており、子供時代の思い出や、古き良きプロ野球を感じるデザインに仕上げました。

【成果】

ノスタルジックで昭和レトロなデザインは、写真などが多く使われているお弁当のパッケージの中では、かなり存在感があり目立つ商品となりました。また、下手巧な雰囲気を狙ったデザインは、SNSでも拡散され、購入者の印象に残るパッケージになりました。その結果、以前のパッケージに比べ、売り上げを向上させることに成功し、とてもご好評をいただいています。