ネイチャーラボ

ディスプレイビジュアル・POP・パンフレット
VI・プランニング・コンセプトワーク・アートディレクション・構成・デザイン・イラスト

“ひとに強さを”を企業理念とし、エビデンスのとれた独自処方の開発やデザインや香りなどの感性価値の研究のもと、ヘアケア・ボディケア・スキンケア・日用品・オーラルケア・ヘルスケアなど幅広く美容・健康用品の開発、販売を行うNatureLab(ネイチャーラボ)様。そのなかで “香水をまとう”という発想から生まれた柔軟剤ブランド「Laundrin -ランドリン-」の新シリーズの店舗販促用ビジュアルと、環境問題・サステナビリティへ配慮したヘアケアシリーズ「Diane Be True -ダイアン ビートゥルー-」の販促用パンフレットをデザインしました。


【ランドリンサクラ 2025】
ランドリンの期間限定商品の中でも、特に人気の高い「ランドリン サクラ」シリーズのパッケージと什器デザインを担当しました。
春の訪れを感じさせる柔らかな空気感を表現するため、アテンションシールから什器の細部に至るまで、ふわりと香りが漂うようなビジュアルをグラフィックに落とし込みました。色使いはピンクを基調に、ホワイトとライトブルーを差し色として取り入れ、春空の爽やかさを演出。さらにグランジ風のテクスチャを重ね、柔らかく色合いが移り変わるような質感表現で、シリーズ全体の世界観を引き立てています。

【GOOD TEA TIME】
ランドリンの人気シリーズ「GOOD TEA TIME」の柔軟剤の新発売に伴い、販促用POPおよび什器デザインを制作しました。
新しい空気感をまとう4種のフレグランスを同時に展開するという大きな挑戦に際し、ドラッグストア内にフレグランスショップのような上質な空間を演出することを目指し、什器全体の設計ラフからご提案しました。
KVボードの周囲には額縁を思わせる装飾を施し、新ラインナップの躍動感を強調。4種の柔軟剤が並ぶ棚には、香りを象徴する形状のブックエンドを配置し、それぞれの香調のイメージを視覚的に表現しました。香りテスターは従来の仕様から大きく刷新し、棚レールから直接吊り下げられる大ぶりなタグ型に変更。機能訴求にとどまらず、香りや空気感を感じさせる情緒的なPOPに仕上げました。
「GOOD TEA TIME」シリーズの持つ、上質な香りを体感できる什器デザインとなっています。

【ランドリン クラシックフローラル】
ランドリンを代表する香り「クラシックフローラル」の商品棚用什器をデザインしました。
イメージカラーのブルーグリーンをメインに、店頭で映える鮮やかなカラーリングでまとめています。両サイドの縦帯に散らばる爽やかな洋服たちと、海外のランドリールームを思わせる華やかなデザインによって、“洗濯は楽しいもの”と感じさせてくれるような什器に仕上げています。

【ランドリン アロマティックウード・ランドリンRED】
ランドリンは柔軟剤らしさを感じさせない上品なパッケージデザインが特徴で、店舗展開でも「アロマティックウード」、車用フレグランスの「ベリーレッド」ともに、柔軟剤・芳香剤のイメージの枠にとらわれず、ファッション性のあるデザインと、様々な商品が陳列される店頭でも目を惹くカラーリングで制作しています。
アロマティックウードは、通常香水などに使用される沈水香木「Oud(ウード)」をフレグランスとして展開しているため、ウードの起源である中東のモチーフや、高級感のある黄金のテクスチャをベースに、アロマの香りを感じさせるローズの花弁や、ウードの有機的な曲線を意識した蔦を纏った柱を両サイドにデザインしています。フォントは、視認性が高くも柔らかさのある明朝に統一。また要所にピンクを使用することで商品の色を映えさせ、高級感があり店頭でも目立つブラックをアクセントカラーにしています。ベリーレッドは、ホリデーシーズン限定のフレグランスということを訴求するため、全体をクリスマスらしいモチーフとレッドカラーをベースに、限定感を強調したビジュアルで展開。手書きの文字や車のイラストを大きく入れることで固くなりすぎず、抜け感も演出したデザインとなっています。

【ダイアン ビートゥルー】
商品の魅力を紹介するミニサイズのパンフレットを制作しました。
髪にも環境にも優しい成分を原材料に作られたヘアケアシリーズのダイアン ビートゥルー。成分の紹介ページでは、まるで料理のメニューのように“おいしそうなシズル感”を重視してデザインしています。全てのページに大胆な配置構成を意識することで、スクラップブックを見るような感覚で楽しめる冊子にしています。

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