BEAMS

SALE DM・ショッピングバッグ・ディスプレイ・ロゴ
プランニング・アートディレクション・デザイン

  • BEAMSの画像が表示されています。
  • BEAMSの画像が表示されています。
  • BEAMSの画像が表示されています。
  • BEAMSの画像が表示されています。
  • BEAMSの画像が表示されています。
  • BEAMSの画像が表示されています。
  • BEAMSの画像が表示されています。

【実施】

ビームスの30周年記念セールのデザインを制作しました。メインビジュアルは過去30年間のセールビジュアルを並べ、ポイントに缶バッジを摸したモチーフに「30 TH SALE」という文字をポップな書体でロゴ、期間とともに記載。ショッピングバッグのマチ部分にも同様にセール情報を記載し、持ち歩いている際にもビームスのセール告知に繋げています。また、缶バッジとマチの文字には蛍光オレンジの特色を使用し、ビビットなカラーでより目に飛び込んでくる仕様になっています。過去30年分のセールビジュアルは、よりリアリティあるビジュアルにするために、ビームスに保管されていたDMをかき集めスキャニングして使用しました。
ショッピングバッグの口留めシールのデザインも「30 TH SALE」のデザインで統一しています。また、各店舗にメインビジュアルを印刷した資材を配布し、店舗の内装、外観をセールビジュアル一色にデコレーションをしました。セール期間中はセールビジュアルでラッピングされたアドトラックも展開。その他にも、特別な顧客様宛のセールDMも作成。特別感を出すために金刷りや凹凸のある紙にエンボス加工を施すなど、遊び心のあるデザインと仕様で工夫をしています。

【ポイント】

30年間の過去のDMを並べるだけのビジュアルは、新たな30周年セールのデザインを作るよりも、考え方がシンプルでかつ一目で伝わるデザイン。新たに創造をすることもデザインですが、ある素材を組み合わせて新しいものに昇華させることもまたデザインです。時にその方がより強いメッセージを伝えてくれます。

【成果】

シンプルなコンセプトだからこそ、一目で30周年セールであることが分かり、集客に貢献できました。また、昔からのビームスファンの方には懐かしんでいただき、ショッピングバッグはリピート使用をしていただいたり、コレクションとして大切に保管していただいたりと、集客意外にもお客様に喜んでいただけるツールとなりました。また、日本の全店舗で一斉に同じビジュアルで展開するため、期間中はセールビジュアルにラッピングされた各店舗がとてもはなやかに盛り上がりました。