Blundstone

パンフレット・コーディネート特集ページ
アートディレクション・構成・デザイン・撮影・コーディング

1870年にオーストラリア、タスマニア島から生まれたサイドゴアブーツの「Blundstone -ブランドストーン」。ファッション性と機能性を兼ね備え、50カ国以上で老若男女を問わず親しまれています。そのブランドストーンの「ALL-TERRAIN」パンフレットと多様なコーディネートを紹介する特集ページ「BLUNNIES LOOKBOOK」をブランドページ内に制作しました。

「ALL-TERRAIN」は、ソールメーカー Vibram社との共同開発から生まれたシリーズで、ブーツのソールユニットは様々な特徴があり、ブランドストーンの“どこへでも行けるブーツ”というブランドコンセプトを体現したブーツです。こちらのパンフレットは店頭POPとしても使用したいとご要望をいただき、表紙と裏表紙はインパクトのあるデザインにし、表裏どちらでも掲出できるよう工夫しました。商品名のタイポグラフィをあしらったグラフィックを全面にリズムよく配置し、ブーツのダイナミックなカットと組み合わせることで力強く前に踏み出す躍動感を表現しています。
中面は「商品の機能」「LINEUP」「イメージカット」をグリッドレイアウトでシンプルにまとめ、見る人に分かりやすく直感的に情報を伝えられるようデザインしています。また、Webメディア「Begin NEWS」とのタイアップで使用されたアウトドアシーンのカットを配置し、スタイルブックの役割も担っています。

特集ページは、ブランドストーンの特性と魅力を様々なシチュエーションでのスナップ写真で展開。アウトドアはもちろん雨の日やタウンユースでも履きこなせる特性を、愛用者の方々の協力を得て撮影しました。
アパレルブランドのバイヤーやYouTuberなど幅広い分野で活躍している方々を対象に、コーディネートアイテムやこだわりポイント、ブランドストーンへの想いも紹介。全身のショットに加え、ブーツの質感やディテールが分かるアップショットも併せて掲載しています。特集ページのトップはインデックスを兼ねるようサムネイルを配置。新着ページは上段から順に追加され「NEW」アイコンを付加。デザインはブランドページのテイストを踏襲、更新時の利便性を考慮しグリッドを用いたシンプルなデザインにしています。詳細ページのデザインは画像を大きく配置し、スマホでも見やすいシンプルな構成に。定期的な更新で訪れるたびに新しいコーデや履きこなしを発見できるページにしています。