男の惣菜 百膳

VI・ディスプレイ・名刺・シール・レジ袋・巾着袋・札・短冊POP
アートディレクション・デザイン・コピーライティング・ネーミング

  • 男の惣菜 百膳の画像が表示されています。
  • 男の惣菜 百膳の画像が表示されています。
  • 男の惣菜 百膳の画像が表示されています。
  • 男の惣菜 百膳の画像が表示されています。
  • 男の惣菜 百膳の画像が表示されています。
  • 男の惣菜 百膳の画像が表示されています。
  • 男の惣菜 百膳の画像が表示されています。

【実施】

駅の地下にある惣菜店「男の惣菜 百膳」のVI、店内ディスプレイ、名刺、パッケージ用シール、レジ袋、巾着袋、札、短冊POPの作成をしました。店内は和をイメージし、ディスプレイは木調の造作で。賑やかしにはのぼりや米俵の小型ディスプレイで主役の惣菜を引き立てています。
店内上部の壁面にはロゴを配置し、側面には百種類の惣菜の商品名をマグネット式で取り外し可能な木調の札で掲出。また、商品名は男性をターゲットとした店らしく、男気がある無骨な名称で商品の特徴をあらわしています。巾着袋も黒ベースに「百」の文字のみを印字し、シンプルで潔いデザインに。「百膳 七箇条」も作り手のこだわり溢れる言葉で表現しています。

【成果】

駅地下にある店舗ということもあり、ターゲットは新幹線での移動中に軽く飲みながら惣菜を食べるようなサラリーマン。小ぶりな惣菜を数種食べたいニーズにマッチしています。味のこだわりが伝わりやすく、飽きのこないユニークな商品名と、手軽に持ち帰ることができるシンプルなパッケージはとても好評をいただきました。男性はもちろんのこと、小ぶりサイズということもあり女性からも支持される店舗となりました。また店内の雰囲気も周囲の店舗とは違った和を貫いたデザインでディスプレイやPOPもよく目立ち、内容も分りやすいと好評をいただきました。