キャラット

カタログ
アートディレクション・デザイン

1994年の創業以来、写真撮影を通してお客様の人生を彩るコミュニケーションを実現したいという想いでサービスを展開しているキャラット(CARATT)様からのご依頼で、2024年の振袖カタログを制作しました。2025-2026年に成人式を迎える世代の女の子に向けて、あなたにとっての特別な日を彩る「自分史上最高に可愛い、ハタチ。」というコンセプトのもと作成。

カタログでは「トレンドライン」「オトナ」「ガーリー」「クール・シンプル」「上質古典」という5つの定番ラインとブランド振袖を展開しています。振袖の魅力を際立たせるため、ラインごとに異なったデザインに落とし込みました。「トレンドライン」は写真集のようなスタイルで、「オトナ」はシンプルに、「ガーリー」は遊び心を感じるコラージュで雑誌のような見え方に、「クール・シンプル」は洗練された印象を、「上質古典」はクラシカルな雰囲気でそれぞれを表現。
各ラインの特性やコンセプトを反映しつつ、タイポグラフィと大胆なレイアウトを活用し、読み物としても楽しめるカタログに仕上げました。ターゲットであるZ世代は個性や好みにこだわる傾向が強いことから、自分らしさを表現できる振袖を選べるように全ページを通して意識し制作しています。