麺匠の心つくし つるとんたん

リーフレット・メニュー・パッケージ・ギフトボックス・手提袋・サイン
アートディレクション・デザイン・撮影・コピーライティング

  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。
  • 麺匠の心つくし つるとんたんの画像が表示されています。

【実施】

麺匠の心つくし つるとんたんの六本木店、琴しょう楼、楽精庵、新宿店、BIS TOKYOのパンフレット、ドリンクメニュー、わらび餅のパッケージ、ギフトボックスと手提げ袋、電飾サインのデザインをしました。パンフレットは蛇腹の仕様で、各店舗情報とコンセプト、外観と内観を、中面にはお鍋や会席、25種類のおうどんのメニューを掲載。小型サイズでショップカードとしての役割も担うツールとなっています。関西6店舗用のパンフレットは、観音開きで会席とお鍋を写真とともに掲載。6店舗ごとの個性の違いを表紙のテクスチャーと用紙の風合いで表現。
ドリンクメニューは飲み物を短時間で選べるよう、分かりやすさを重視しました。イラストと各銘柄のラベルやエチケットを載せ、二つ折りの仕様にしています。また、わらび餅のパッケージはきなこ、抹茶、黒ごま竹炭の3種をそれぞれ連想させる模様でデザイン。ギフトボックスは生成りベースのボックスにおうどんを横に並べたシンプルでモダンなデザインに。
手提げ袋はつるとんたんのロゴカラーである赤と黒の2色で展開。マチをそれぞれ赤と黒にすることで飽きのこないデザインに。マチのストライプはおうどんを表現。電飾サインは昼だけではなく夜の街でもおうどんが一目で分かるようデザインしています。

【成果】

パンフレットは25種類のおうどんなど細かい情報もしっかりと掲載されていて持ち帰られたお客様には次の来店への動機付けにもなっている。わらび餅のパッケージやギフトボックス、手提げ袋のデザインは女性からの評判も良く、販売にも貢献しています。